スーパーな人

アクセスカウンタ

zoom RSS お菓子の新商品

<<   作成日時 : 2008/09/19 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 アメトークのスラムダンク芸人を見て、スラムダンクをまた読もうと思った単純なスーパーな人です。どこにしまったか思い出さないとな。
 前回のタイトルが、「バスケットボール」なのに時間があまりなくて書けなかったから、続きを書きます。おいらが好きな漫画に「スラムダンク」があります。読んだことがある人もたくさんいると思います。不良少年桜木花道がバスケットマンになる話です。スラムダンクは全巻持っていて、かなり語れます
 おいらの好きなシーン。
 まずは桜木花道必殺の「ふんふんディフェンス」赤木(ゴリ)や陵南の魚住に対して、行った必殺の壁のようなディフェンスである。
 柔道男の青田の勧誘に対して、桜木がなぜバスケットをやるかの答え「バスケットマンだから」
 初の練習相手は強豪陵南。そこで、桜木が初めて決める。庶民シュート(レイアップシュート)で。流川からのパスで。おいらの記憶だと、流川から桜木へのパスは、初の試合の陵南戦とインターハイ最後の山王戦で決めた最後のシュートだけだと思う。
 桜木が体育館シューズからバスケットシューズへ。赤木晴子と買い物に行く。30円でエアージョーダンVIを買う。
 バスケット部をつぶしに来た三井達不良軍団に対して、助っ人で桜木軍団が登場する。
 三井の前に現れた安西先生に対して、三井が「バスケットがしたいんです」の一言。
 インターハイ予選が始まり、強豪翔陽との戦いになる。そこで桜木の才能が開花する。「リバウンド王桜木」
 翔陽との戦いで、炎の男三井の3ポイントが炸裂。みっちゃん大活躍。
 この試合で桜木がダンクを決める。と思ったが、オフェンスファールとなり無得点。退場となる。
 神奈川No.1の海南大付属との試合で、桜木がフリースローを初めて決める。桜木のフリースローは下投げ。
 桜木が神奈川No.1プレイヤー牧を吹き飛ばし、ダンクを決める。
 神奈川大会最後の相手が陵南。ここで努力の人、小暮公延(メガネクン)が3ポイントを決める。天才プレイヤーではなく、努力した選手。その彼の想いのシュートが決まる。おいらのNo1だと思うシーン。
 ここまで来て、長くなったので全国編はまた今度にする。

 おいらも中学生の時バスケット部だった。スラムダンクより前だ。おいらがバスケ部に入った理由は、おいらの友達が、「オマエ、バスケむいてるかもよ。体育の時間うまかったし」のその一言だった。おいら小学生の頃はサッカーをやっていた。けど、あまりうまくなかった。だから、中学ではなんの部活に入るか迷った。そこで、その友達の一言でバスケやってもいかなあと思った。ほとんどルールも知らないのに(笑)。
 最初の1年は基礎練習ばかりだった。まあ、しょうがないよね。そして、初の練習試合は夏ぐらいだったと思う。1年VS1年。おいらはスタメン。おいらのポジションはガード。タイプで言うと、翔陽の藤真。味方を活かし、チャンスがあれば3ポイントを狙う選手。たぶん10分ぐらいの試合だったと思う。この試合でおいらは何度かシュートを打ったが1本も決めることができなかった。それでも、アシストでチームの勝利に貢献した。けど、シュート決めたかったなあ。
 そして、そのあと何度か練習試合をして、おいらもシュートを決めることができた。そして、初の公式戦。秋の新人戦を迎えた。そして、この公式戦に向けて、ユニフォームが渡される。おいらは背番号4。エースナンバーだ。正直ほっとしたよ。ここでおいら初のキャプテンになる。その後、おいらは2年になり部長とキャプテンをやるようになる。
 初の公式戦は1回戦敗退。おいらキャプテンだったから、本当に残念だった。そして、2年になり後輩も入り、おいらたちの時代になった。しかし、おいら達はなかなか勝つことができなかった。おいらは才能はなかったけど、バスケ好きだったので努力した。小暮タイプである。けど、チームメイトはもう勝つことを諦めていた。練習もちんたらやっていたし。けど、おいらには何もできなかった。うまく人をひっぱっていくことができなかった。けど、後輩はおいらについてきてくれた。自分たちは何も成し遂げることができなかったけど、後輩はおいら達のあとに結果を残してくれた。おいらの中学3年間は本当にバスケばかりしてた。うまくなかったけど、楽しかった。
 高校に入ってから、知らない中学の人たちに、「○○中のキャプテンだった人だよね?」と何人かに声をかけられた。おいらは相手を知らなかったから、なんか誇らしげに思った。高校バスケの話はまた今度。

 明治製菓のお菓子の新商品。
画像

 キシリッシュ+Fグレープフルーツミントです。ミントの味わいにグレープフルーツの酸味を組み合わせたガムです。おいら好きです発売は16日です。よかったらお試しください。

 明日は急に休みになりました。天気も悪いのでのんびり家にいるつもりです。
 プロフィールのなんでもリクエストありがとうございます。「スーパーな人」の魅力とはずばりけいさんの人柄に多くの人がいれてくれたこと嬉しく思います。そして、「スーパーな人」の魅力とはずばり詩、小説、絵の作品が0なのが淋しいです(笑)。次はどんな投票にしたらいいと思う?
 おいらのブログを見てくれてる方、よかったらフレンドの登録お願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
けいさん、バスケ上手いんですね?
あたしも球技大会のバスケで1番上手いグループに分類された身ですが…
バスケっていまいちコツがつかめません;
スラムダンクはケーブルテレビのアニマックスでアニメで見ました!!
面白いですよね!!
この前の春休みにやっていて、つい見入ってしまいましたよ!!笑
なつ
2008/09/19 21:00
バスケは、いいですね。かっこいいし。
長田ドーム
2008/09/19 21:17
球技は大好き〜。
バスケは カッコイイ部活の代名詞ですよね。
でも 個人的には バレーボールですわ。
みるきぃ
2008/09/19 21:18
けいさん、青春してたんですね♡(o´冖`o)
結果がどうこうではなくて、『これだけ頑張った』と胸張っていえるものを持っているのは素敵なことだと思います。
高校編の公開、待ってますね。
青井司
2008/09/19 21:35
けいさん、こんばんは。

バスケ部だったんだ。
しかもキャプテン、もてたんじゃないの?
僕はもてない部活の代名詞、剣道部でした。
汗臭いって言われてました^_^;。

スラムダンクは家庭教師してた
子供の家で見てました。
安西先生がいい味出してましたね。
しまじろう
2008/09/19 22:02
バスケ…かっこいいです♪
昔、バスケ部の男の子に憧れてた。
残念ながら想いは届かなかったけど…。

私は運動神経がないのでバスケも出来ないな〜(笑)
身長には自信あるんだけどな〜。
あさみ
2008/09/19 23:07
けいさん こんばんは☆
バスケ部のキャプテン…素敵ですね!
知らない人からたずねられると嬉し
いですよね〜(^^)
あたしは高校から音楽の学校だった
のでバスケ、バレーは体育で学びま
せんでした…突き指とかしちゃうか
らかな、たぶん。
サワ
2008/09/19 23:16
けいさん
スポーツも得意なんですね・・
バスケができるなんて、カッコいいですヨン
部活に命を燃やすってかっこいいですよ
好感度、また、増しちゃいますね(゚▽^*)ノ⌒☆
風子
2008/09/19 23:19
バスケ部のキャプテンだったとは…
お会いした事がないので何とも言えませんが
学生時代から統率力があったんでしょうね?
池添
2008/09/20 00:15
アメトーク見ました♪
葉菜は語れるほど読み込んでないので
もう一度 読みたいな〜って思いながら見てました
しぼるほど汗かいてたバスケ時代 懐かしいですね〜〜


葉菜
2008/09/20 00:21
けいさん,
バスケ部のキャプテンだったんですね〜!
ステキですっ
私は,小学生のときにミニバスをやってたんです
けど,ちびっこだったので限界を感じて
やめてしまいました〜・・・
高校のバスケ部のお話も聞きたいな☆
わこわこ
2008/09/20 10:17
スラムダンク、さっぱり??デス〜。
雨トークもスラムダンク芸人のとこは飛ばしちゃった。
(*´人`*)ゴメンナサイ。
でも、中学時代はバスケ部の男の子と付き合ってましたょ〜。キャプテンでもエースでもなく補欠くんでしたけどw
ぅめ。
2008/09/20 14:48
バスケを中学から始めたのにキャプテン、部長になるなんて、けいさんてバスケのセンスがあるんですね。
すごいな〜。
私も中学、高校とスポーツをやっていたのですが、
どちらも補欠でした(^_^;)
でも、仲間に恵まれ、ずっとやり通すことが出来ました。
けいさんを信頼していたからこそ、みんなけいさんについてきてくれたんだと思いますよ〜☆
やじこ
2008/09/20 22:08
私もアメトーク見た!
スラムダンクは、全巻持ってるよ(^^)
(実家に置いてきたけど)
私もかなり好きです!
花道の成長には心躍らされるよね♪
ちなみに、ダーリンはDRAEBOYS派。(笑)
ミルクル
2008/09/22 16:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お菓子の新商品 スーパーな人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる