お菓子の新商品

ある日、ロッカーを開けたら。AVが入ってたことがあるスーパーな人です。ちなみに、先週のことです。どうやら、副店長のいたずらです。お店の前に、雑誌のおまけのAVが捨ててあったそうです。それをおいらのロッカーに入れたとのこと。ちなみに、まだそのAVはロッカーに入っています。すぐに、捨てられないのがおいらの弱い部分です(笑)。

今回紹介する商品は明治製菓の商品です。
画像

まずはプレミアムシングル。カカオ豆、製法にこだわったチョコです。マダカスミルクは、酸味をもったカカオ豆を使用したチョコです。ドミニカビターは渋みや苦みが少なく、ドミニカのカカオ豆を使用してます。どちらも、チョコが濃いです。濃いめのコーヒーと一緒に食べるのがオススメです。
次にショパンアソート。ピンクのほうが、ストロベリーショコラとストロベリーホワイトの組み合わせです。茶色のほうが、ショコラとホワイトの組み合わせです。チョコカップに組み合わせるパイの枚数が違ってます。写真ではわかりにくいので、商品を手にとって確認してみてくださいね。
どちらも本日12日の発売です。よかったらお試しください。

前の記事の質問にこたえます(スーパーな人のコーナー)

Q スーパーで作って売ってるお惣菜はやっぱり残りものを利用してるんでしょうね?
A 会社によって違いますが、うちの会社は使用してません。お惣菜の部門は、他のところから素材を取り寄せてます。決められた数量を作っています。残ると捨てるだけなので、比較的少ないです。夕方には、あまり商品がないこともよくあります。それって、客商売でどうなの??って個人的に思います。

Q 節分とか、早すぎません?豆買うのって、前日か当日くらいじゃないんですか?
A たしかに早いです。けど、こういうのって、売るのも大事だけど見せるのも大事なのです。スーパーは早めに季節感を出します。スーパーの入口に野菜や果物が最初に来るのはそのためです。けど、早くから豆買う人もいるのです。早めに買わないとなくなってしまう商品もあるし、節分に関係なくても食べる人もいるそうです。

Q スーパーの周りには競合店はあるんですか?あるならどう対処してるんですか?
A 競合店はあります。対策は会社によって違いますが、うちの会社はまったくしてません。びっくりしますよ。競合店との差別化をしようとしません。普通は価格調査や品ぞろえの調査をして、このお店はこうしていこうとあるのですが、何もありません。価格も品ぞろえも中途半端です。売れなければ、人を削れだけです。正直、不安です。経営陣が変わってくれることを期待してます。

Q 箱とかがつぶれた商品はどうしてるんですか?
A 社販という形で従業員に安く売る場合と、割引をして売る場合があります。箱や缶がへこんでる場合は、安くうることが多いです。

Q お惣菜とかの新メニューの開発とかは誰がしているのかな?
A 本部のほうに専門の部署があります。商品部のバイヤーが決めたりします。お店の人は売るだけです。

Q パートさんやバイトの人とかの採用の決めてはなんですか?
A スーパーの場合は、長く勤められる人、祭日でも出勤してくれる人かなあ。あとは、接客の仕事なので元気な人。結局は、欲しい時間帯に働いてくれる人なんだけどね。なかなか人を募集しても人が集まりません。

Q 季節商品で余ったものってどうなるんですか?
A これも会社によって違います。うちの会社は返品できません。とにかく売るだけです。だから、当日やバレンタインチョコなどは、過ぎると安く販売します。お中元やお歳暮のギフトの一部ぐらいかなあ、返品できるの。だから、発注が大事になります。発注と展開で勝負です。

Q 「県庁の星」って映画でスーパーの裏側を見れましたけど、だいたいあんな感じを想像してればいい?
A 柴崎コウみたいなきれいなパート店員はいないけど(笑)。バックルームとか人の感じとか似ている部分たくさんありましたよ。

まあ、こんな感じかな。ちゃんと答えられたかなあ。次は土曜休みです。最近ちょっと、ブログを更新する気持ちが前より弱くなってきた。人のブログを見るのは相変わらず楽しいんだけど。もしかしたら、更新減らすかも

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年01月12日 12:32
新作のお菓子の紹介 ありがとう!!
さっそく買ってみます。
チョコとコーヒーは、あうのよね。
(* ̄∇ ̄*)

Q&A 参考になりました。
早めに季節感をだすので、この季節は
節分の豆とバレンタインでしょうか。
ひなまつりもホワイトデーもあっと
いうまにきそうですね。
買う側としては、中味が同じなら、
箱や缶がへこんでいるのを
安くしてくれると助かります。
ヾ(@^▽^@)ノ
2010年01月12日 12:46
スーパーの裏側?よく分かりましたよ!!
お店によってそれぞれだけど、基本はあんまり変わらないんでしょうね?
最近は、特に特価品が欲しくなければ、夕方の割引時間帯を狙って買い物に行ってます。
これってスーパーにとって良い客かな?
2010年01月12日 13:13
スーパーな人のコーナー
なるほどと思いながら、結構面白く読んでしまいました。
またこのような企画お願いします
2010年01月12日 14:07
スーパーの裏側が想像できましたょ。今度お買物に行くときは季節物商品がどんな感じに売ってるかチェックしてきます!

…AVは当然一回見てから処分でしょ?(・∀・)ニャ
2010年01月12日 15:11
こんにちは。
チョコと珈琲って良いですよね~
私もこの組み合わせが大好きで、必ずチョコをストックしてます(^^)
此処だけの話ですが、チョコレートは明治が好きなんです(*^-^)♪
2010年01月12日 15:42
ショパンアソート PINK・・・
ちょっと、興味しんしん丸です。

やっぱり、現場にいる人の
答えは、リアルですね。

更新は、して欲しいです!
楽しみに してるので・・・。
オレンジ
2010年01月12日 16:41
ホントに副店長さんのいたずらですか?? 見つかった時の言い訳ってことないですか?(笑)

質問、答えてくれてありがとうございます!
発注と展開・・・なるほど! もっと早くにけいさんに出会っていれば、大量に季節商品残すようなことなかったかもしれません・・・
2010年01月12日 17:04
プレミアムシングル、おいしそう
濃厚なチョコ、大好きです
スーパーな質問にたくさん答えてますねぇ~。
確かに、そのスーパーによって色々と
違いがありそう~。
ブログ更新は、マイペースで無理なくね
2010年01月12日 18:55
遅ればせながらあけおめ~v(^o^)v
今年もよろしくです♪

おおぉぉぉ・・・・・
ちゃんと仕事してるんだね~~~~(当たり前か)
見事なお答え!!!
そうなんだ~、スーパーによって違うんだね~。
参考になりますぅw
2010年01月12日 21:12
スーパーQ&A、面白いです。
このままもっと業界の裏側まで教えてもらえると期待してまふ( ´艸`)ムププ
2010年01月13日 00:35
遅ればせながら
今年もよろしくお願いします!

クリスマス前に 鏡餅が並び始めてるのは
ちょっと~っと思ったけれど
今 並んでる節分の豆とかは
そっか~ すぐ節分がくるんだな~って
眺めてました (直前に買う派です)
今年も楽しいお話
たくさん聞かせてくださいね
2010年01月13日 12:11
こんにちわ~!
なるほど~と思いながら、読みました。
やっぱり人件費削減にくるところ多いですよね。
お惣菜も残り物を使ってないんだ~。
良心的ですね~。
ブログは負担にならない程度にがんばってください。

2010年01月13日 14:52
私の質問のお惣菜の事にも答えてくれてありがとう
そうか、大きなスーパーではそういったことはやってないのね
家の近くの小さなところではどうもそんなフシがあるんですよ・・
でも良心的なのが一番だよね。。特にこれからの時代。。
2010年01月14日 17:04
こんにちは^^
更新…のんびりやってもいいんじゃない!?
マイペースで!!ww
2010年01月17日 23:58
へえーやっぱりスーパーの人なのですね。(笑)
さらりと答える感じ、なんだか格好いいです。
シャキーン。お仕事お疲れ様です。

この記事へのトラックバック