スーパーな人

アクセスカウンタ

zoom RSS 計画停電3日目

<<   作成日時 : 2011/03/16 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は休みです。さすがに疲れています。今日の計画停電は18時20分からです。晩飯の時間帯に停電なったらどうしよう。

今日は親に「食パン買ってきて」と言われ、近所スーパーに行ってきました。開店の9時に行きました。けっこうの朝からの行列です。みなさんの目的は米だった人が多いみたいです。米売場に走ってる人もいたもん。

おいらは食パンを買いにパン売り場へ。食パン1種類しかなかったなあ。きっと、このお店のパンは開店前に来ないのかもしれないね。お店によって、配送ルートや時間が違うので、どのタイミングで入ってくるかわかんないんだよね。どこのお店でも、パンは開店前に来てほしいと思ってるけど、希望が通らないんだよね。それか、、道が混んでるかもしれないしね。

とりあえず、1種類しかなかったので、そのパンを買いました。おいらとしては、パスコの超熟が欲しかったけど、しょうがない。パンをかごにいれて、あとは売場を見てました。納豆、牛乳、玉子も厳しいねえ。米は開店15分でほぼ完売。5キロは5分ぐらいで完売したみたい。そんなふうにマイク入れてたなあ。

そのあと、自分の会社のスーパーに行ってみました。食パンはサンドイッチパンしかなかったなあ。ここでも、米の行列でした。

缶詰の売場、水、ティッシュやトイレットペーパー、パスタ、カップ麺の売場は全然商品ないよね。けっこう、商品値上げしている店多いねえ。

スーパーの開店してからの時間は混んでます。レジが8台あるのに、10人以上並んでました。お昼すぎると、お客さん減ってくるよ。

前にも話したけど、商品が入ってくるタイミングってお店や企業によって違うんだね。まあ、開店前に商品が多いのはたしかだけど、全部が開店前にくるわけじゃないからね。

あと、できれば、まとめと買うのはやめてほしいなあ。テレビの報道で心配になるのはわかるけど、まとめて買うと買えない人もたくさんでてきちゃうからね。できれば、必要以上に買わないでほしいなあ。早く全てがもとに戻るといいなあ。少しずつ商品は入りそうな予想にはなってます。けど、どのくらい入ってくるのかまだ未定なんだよね。だから、どこの企業も広告入れなくしてるよね。
大変な時だけど、過激な買いこみはしないようにね。

午後になるとガソリンとジャンプを買いに出かけたのですが、どちらもありませんでした。あと、1往復できるガソリンはあります。まあ、明日は電車で行く予定です。ジャンプもどこにも売ってなかったなあ。

今日の計画停電は18時20分から22時まで。18時半を過ぎても停電にならなかったので、大丈夫かと思ったら、45分になったら突然電気が消えました。停電です。

きゅうに暇になりました。することがないので、布団に入って、ウォークマンを聞いてました。2時間停電が続きました。お店もこの時間停電して、お店を閉めたという電話がありました。
まだまだ、こんな日が続きそうです。

今日はブログの友達からメールがありました。1人は宮城県の人。地震の当日にメールをして、その日にメールをもらい無事を確認することができました。そして、今日のメールで近くの小学校に避難したこと、プロパンガスで料理してたこと、停電続きでテレビが見れずに、津波の映像を見てショックを受けたことをメールで教えてくれました。こんな大変な時なのに、東京も地震が多いので気をつけてねとメールをくれました。そのメールにおいら感動しました。本当にありがとう。1人、前にここのブログをしていた人に、メールが送れなかったので(メルアドを変更したためだと思う)、その方に聞いてみました。その方も無事だということを教えてもらいました。これで、おいらの宮城県に住んでいる3人のブログの友達は無事だとわかってほっとしました。

そして、停電の時間に、福島のブログの友達からメールが来ました。旦那さんとともに、無事だということです。とりあえずメールが来て安心しました。今は地震よりも原発のほうが心配だそうです。ここは、去年泊めてもらったので、旦那さんも知ってます。二人が無事でほっとしたのと、今後のことも心配です。
これで、福島はあと1人だなあ。あと、あいつの無事だけわかれば安心するんだけどなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山の人が被災していて、悲しいですが、せめて知っている人だけでも無事でいて欲しいですね。
連日、お疲れでしょうが、計画停電も余震もまだ続くでしょう・・・気をつけて仕事頑張ってください。
《R》
2011/03/17 01:05
けいさん、毎日お疲れ様です。お友達の消息がわかってよかったですね。地震もそうだけど原発も怖いでしょうね。計画停電っていきなりなんですね。暗闇は不安ですね。怪我に気をつけてください。
岩通信
2011/03/17 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
計画停電3日目 スーパーな人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる