スーパーな人

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲料の新商品

<<   作成日時 : 2007/09/29 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 21

 会社を1週間休んでどこかに行きたいスーパーな人です。会社をやめない限り無理だと思いますが昨日はちょっと店長とバトルになりました。
 その前に、新商品の紹介をします。とうとう10月の新商品ですまず10月の1発目は、サントリーの商品です。
画像

 リプトンシフォンミルクティです。プレミアムな紅茶葉の香りが広がるオレンジペコーを使用。ふんわりやさしい上質なミルクティです。
 発売は10月2日です。ミルクティ好きな人には1度試してほしい商品です。


 チーフの日記
 
 9月28日。今日は店長と面接があった。どうして面接があったのか?

 今うちの会社ではサービス残業が多いらしい。そして、サービス残業が多い人に限り、

 店長と面接をして、これからどうしていくのか話していくということらしい。

 おいらもその一人。毎月40時間ぐらいサービス残業をしている。

 異動してきた時に、店長に言われたことの続きみたいな感じだ。

 店長「カードのスキャン時間と申請してる時間に差がありすぎて、人事からこんな紙が来た」
 サービス残業が多い人は、店長と面接という趣旨の内容。
 店長「何で、何ヶ月もこんなサービス残業多いんだ?前の店長な何も言わなかったのか?」
 けい「サービス残業が多いのは人がいないでやることが多いから。残業をつけてないのは、
    上からの圧力があるから。だから店長も目をつぶってくれていたと思う」
 店長「それにしても多いだろう?実際自分が残業したと思えるのはどのくらいだ?」
 けい「全部きちんと働いたから全部です」
 店長「それだと全部残業代を払うことになる。」
 けい「別に残業代全部払う必要はないと思うけど、今までが0だからひどすぎたと思う」
 店長「もし、これで会社に内部告発や労働基準の査察が入ったらこの会社はまずいことにな    る。その言い方だと、全部残業代を要求してるように聞こえる」
 だんだん変な方向になってきたぞ。この人は何が言いたいんだ
 けい「残業代が全部欲しいわけじゃない。人がいない結果、サービス残業が増えただけ」
 店長「けど今のままじゃ残業減らないよね?じゃあ、どうする?」
 けい「…どうする?人は入れてくれないんですよね?こっちが聞きたいですよ
 店長「時間を合わせるには、時間にカードを切るしかないだろう?」
 けい「証拠を残さないで、タダ働きしろということですか?カードを切って働くと、何かあった時    に残らないのでイヤなんですけど」
 店長「けどそうしないと、今のままだよな?じゃあどうする?これは店長としてのお願いなん     だ。全部残業払っていたら会社がつぶれてしまうだろう?」
 おいらは無言になる。
 店長「前のチーフもそうしてくれたし」
 けい「ちょっと考えさせてください」

 まあ、こんな感じで昨日は面接が終わった。結局はカードを切って働けっていう圧力を感じた。昨日は21時半まで仕事したのに、21時でカードを切ってしまった。絶対に8時間では毎日仕事は終わらない。おいらはどうすればいいのだろう?店長に言われたようにカードを切って働く?働いたんだから、カードは切らないという自分の意志を貫く?けど、この意思を貫くには、パワーがいる。今のおいらにはそんな自信がない。敵も増える。とりあえずカードだけ切って、手帳に本当の時間を書き込んでおく?これに効力はあるのだろうか?
 またまた悩みが1つ増えてしまった。何かいいアドバイスがあったらお願いします。どんどん自分が壊れていくような気がする。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サービス残業是正指導、最多の1679社
監督指導による賃金不払い残業の是正結果厚生労働省の調べによると、2006年度にサービス残業の是正指導を受けて、未払い残業代を100万円以上支払った企業数は、前年度比1割増の1679社で過去最高となった。厚生労働省監督課によれば「景気回復で仕事量が増加する一方... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2007/10/06 18:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
全部メモ!です
これで労基所は動きます。
間違いない!
で!言われた事
何時何分○○メモって下さい。
それと防犯システムの稼働時間も証明になります。
会社潰れる?? それで潰れるなら
今のうちに辞めた方がイイですよ。
けいさんが思っているより大問題ですよ
これは・・・
滅私奉公の時代じゃないですし
何が正しいかはこの場合一目瞭然です。
あぁ!腹がたつ! 本当に腹が立つ!

2007/09/29 20:00
私もRさんと同じ。
ちゃんと全部メモして!!!
そして労基署に行くべき。
会社が潰れる前にけいさんが潰れる。
大体どんな職業でも
残業が全く0ってことは
無いと思うんですけど。
そっちの方が異常じゃないの?
大体そんな話してる時間の方が
もったいない!!
いくら人事が言ってきたからって、
そんな時間があればさっさと仕事して、
けいさんの残業減らせばいいじゃん。
あ〜、なんだかYukaが
イライラしちゃったよ。
何しろ気が短いんでね。
Yuka
2007/09/29 20:23
勝手な想像ですが、けいさんは、サービス残業代がつけられない分、ある程度の心遣いがいただきたいということなのかな・・・?
タイムカードをきった後、会社に残っているということは、労働基準のもとにしてもまずいことですよね。
タイムカードはその人がその場所にいたという証明なのですから。当たり前のことですが・・・
けいさんのいうように、タイムカードをきって、その後仕事しるとういのは、何かあった時に困りますよね。

店長さんのお話を受け入れて続けることに関してはかなり悩みますよね。一番必要なのは「人」のようですけど、増員も厳しいようですし・・・

>働いたんだから、カードは切らないという自分の意志を貫く?けど、この意思を貫くには、パワーがいる。
そうですよね・・・
けいさんが直接人事に相談するとなると、後々店長と気まずいことになるし。。。ん。きついですよね。

けいさんの体調もよくないようですし、精神的にもかなりお疲れの様子ですので、心配です。
なんか解決にならないことをごちゃごちゃ書いてすみません。
みや
2007/09/29 20:38
今までサービス残業は、見て見ぬふりをしてそれで済ませたのでしょうが、今のご時勢は、そうはいかなくなっているのでしょうね。会社は労働基準局の処分が恐いのでしょうね。店長は、会社の幹部連中と、現場で働いている従業員とのはざまで板ばさみになっている状態ですね。中間管理職のつらい所でしょう。おそらくこの調子でいくとけいさんのサービス残業は、なくならないにしても、サービス残業の時間は、減るのでは、ないのでしょうか。少しは、改善の見込みがありそうですから、あまり波風立てず、静観したほうが、得策だと思います。
長田ドーム
2007/09/29 21:07
そこのお店のやり方がおかしいですよね。
そういうのってカードを切る、っていうことは書類を偽造していることと同じですよね。
何のためのタイムカードなんでしょうか???

ほんとに何かあったとき(例えば過労死とか)に、偽造したタイムカードだとそういう扱いにならなくなっちゃいますよね。
でも一応、手帳に出勤時間と退社時間を記録しておくことはよいことだと思います。
公的に通用するかどうかはわからないんだけど。。。
みるく
2007/09/29 21:29
こんばんは!
前記事のチーフ手当ってあんなもんなんですか?安過ぎ〜と思ったのは私だけ?

けいさんが納得いくような仕事ができないのなら・・・というか納得いかないまま無理やりそういうう理不尽なことをやらされるのなら、多分けいさんのほうが苦しむだけのような気がします。
よく考えて決断してくださいね。
ちょっとかわいいオバン
2007/09/29 23:38
確かにサラリーマンとしては悩みますよね。
「これから」を考えると、店長に従っている
方が一見得策なように見えます。
しかし!!もし過労で倒れた場合、このまま
じゃ会社は何の保証もしてくれません。
なのでメモは必ず付けましょう!!
で、実際のサービス残業を少なくしましょう!
「タイムカード切ったのに2時間も3時間も
働く必要はない」と思います。
そこまで要求されるならもう、労基に訴える
しかないと思います(最終手段)。
あまりに悪質過ぎると思うので。
とまと
2007/09/30 00:22
メモはとっておいたほうがいいと思います。
後、なにか証拠になるものとかも・・・。
なにを?って言われちゃうと
はっきりはわからないんですけど・・・。
正直、私が前に働いていたところでも
似たようなことがありました。
私の場合は圧力ではなくはっきり何分に
タイムカード押して!と言われましたが・・・。
私しかできない仕事が私の休みの日にあると、
ただ働きで出たこともありました。
それ以外のことでも色々とあって辞めたのですが、
今となってはもっと言えばよかった、
ナントカすれば良かったなと後悔しています。

けいさん、けいさんの思うとおりにして
いいと思いますよ。
ただ何か決断する時はある程度の覚悟は
しておかないとと思いますが・・・。
えらそうなこと言ってすいません。
無理、しないでくださいね。
fu-rin
2007/09/30 00:27
なんか,読んでるだけで,すごくいやな気持ちになってきました。ひどすぎる!って思いました。
どうしてそんなことが言えるんだろう。
上司として,その前に人として,店長さんのそういう言葉や態度がやっぱりおかしいと思います!
感想しか書けなくてごめんなさい。
わこわこ
2007/09/30 10:58
スーパーってどこも一緒なんですね。
私が勤めていた所は私の就業時間になると勝手に店長か店代がタイムカードを押し記録上は残業なし。
そんな所でした。
そのスーパーは倒産しました。
そんな事をやっているのはおかしいです。

大切なのは自分自身だと思います。
精神も身体も病んでしまっては元も子もありません。
何が大切かを考えて
後悔がないようにして欲しいと思います。
無理をしないで下さいね。

のほほん
2007/09/30 11:09
私ゎ、けいさんよりも年下であんまえらそうなことゎいえませんが。。。
もし、私がこの状況になったならば、会社事態に人を増やしてもらうようにみんなでストライキ!?
やっぱ、残業代ゎ会社から要求すべきだと思います★たとえ少しでも。。。
みんなで訴えると勝てそうですね。。。 
それか、しばらく、店を休業させる。。。
難しいですね。。。 やっぱ、人を増やすなりしなぃと駄目だと思います。。。
ってか言ってることめちゃくちゃですいません。。。
KANATA
2007/09/30 15:06
コンプライアンス遵守という見地からするとダメな会社ですね(ごめんなさい)。証拠の残らない形でサービス残業を強要し、それに応じない場合、会社における地位や名誉、収入について明らかな不当行為をするという姿勢が感ぜられます。私のもといた会社も数年前までは、そうでしたが、最近は違います。ケイさんのとこの店長みたいなのは、すぐ失脚します。人を増やさず、仕事を完了させる方法は、ケイさんに不当なパワーハラスメントを浴びせることではなく、業務内容(ビジネスプロセス)の改善のはず。それができないのは管理者にあらず。焦らず、怒らず、ケイさんは、普通に対処してくださいね。
シン
2007/10/01 08:33
こういう会社は労基所の査察が入っても、
何も変りませんよ。根本から間違ってるから。
査察が入ったときだけです。
それに 誰がリークしたか・・結構 わかってしまうらしいです。そうなると、会社からの嫌がらせが多くなる。。悪循環です。
残業代を請求するのは労働者としての権利。
残業代を支払うのは雇用側の義務・・なんだけど
それが全うされていない。
けいさんは まだ若いんだから。。。
いつまでも今の会社にとどまる事はないんじゃないかな。。と 想います。
みるきぃ
2007/10/01 09:07
会社や店長に対する意見は、皆さんとほど同じなので割愛します。
それよりも、けいさんが店長とバトルするほど精神的に回復して何よりです(^^)
やはり副店長という頼れる上司を見つけたことが大きいのでしょうか?
今回のバトルで、何がどう変わるかはわかりませんが、苦難を一人で抱え込まずドンドン発散していってください。
かめこ
2007/10/02 00:34
「昔からこうしてた」とか「こうするのが当たり前」。。。固定観念から抜け出せない人が多いです。
それを覆すような改革をするとなると、心も身体も半端なく疲れてしまいます。

嫌なところがいっぱい見えちゃったね。。。汚いね。ジダンダしたくなるよ。
みやび
2007/10/02 12:01
前記事のやさしい副店長の出現に
ホッとしたのも束の間 店長とのバトル
心の休まる暇がないですね(T-T)
店長も 昔はけいさんと同じように
大変だった頃があるはず!!
通りすぎてしまうと
忘れてしまうのかもしれませんね(>_<)
どんな仕事でもある程度の我慢・妥協を
しないとダメな事はあるはずですが
限界を越える我慢はしない方がいいですよ☆
あっき
2007/10/02 14:03
タイムカードの話・・・・わたしたちも頭を悩ませています。前のトレーナーがいたときは、そのトレーナーが残業をつけてといわない限り、つけさせてもらえませんでした。
それから、わたし達は今まで30分近く前に出勤してました。
そうでないと、いろんなパンを開店に出せないからです。サービス残業と同じことですね。
そしたら、今度は本部のほうで出勤時間の10分前でないとタイムカード切ってはいけないといってきました。
だけど、まにあわないのです。
今日は開き直りでいつもより、20分遅れていきました。
新商品はレシピ見ながら作るし、全然間に合うわけなく、開店時に商品は少ししか出ませんでした。
そうすると。今度はベーカリーは商品がなかなかでないといわれるのです。
私は8時半からだけど、それから準備して焼くからどう考えても10時には間に合いません。
会社って、矛盾してますね。・・・ベーカリーが、そしてみんなが好きだから続くのだけど・・・・
けいさん、つらいところですね。
会社の都合に合わせるなんて・・・もっといい上司にめぐまれたいですね。
きままなカノン
2007/10/02 22:57
みなさんが言ってるとおり
出勤、退社時間はきちんとメモして残して置いてくださいね   何に役立つかわからないけど
きちっと数字把握しておいて損はないと思います
話を聞くしかできないのが
はがゆいです 


 
葉菜
2007/10/03 09:22
働くって、大変ですよね・・我慢したり、理不尽な思いしたり・・。私は結婚するまでの、何年間しか働いてないので、なんともいえませんが。
皆こんな世の中で働いているかと思うと・・ほんとストレスですね。
かざばな☆
2007/10/03 10:33
こんにちわ〜!
頭の痛い問題ですネ〜(>_<)
仕事があるから「サ〜ビス残業」になるのに・・・
でも、店長との面接が行われたと言うこ事は、サ〜ビス残業の時間が少なくなる方向に向かうかも〜?
まぁ、偉いさんは、自分を守る為でもありますが・・・(^_^;)

では「けい」さん・・しばらく、退社時間をしっかり守ってみましょうか?
店長さん・・・どのような反応をされるでしょうか?(^_^;)
ハイジ
2007/10/03 14:22
前の人がこうしてたからで押しつけられるのが
腹立ちますね。
私も前の人が上司以上に仕事抱えて一人で
やっていたみたいですが、私には無理です。
ホントにカードを嘘の時間できってその後職場で
ケガでもしたらどうするつもりなんでしょうか??
上司に言われた事は全部メモしておく!
もちろんサービス残業した時間も!!
それだけでも後々役に立ちますよ〜〜
まあ、万が一何かあったら「店長に言われました
かれの指示です」これですべて解決♪ですね。
倫音
2007/10/04 06:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
飲料の新商品 スーパーな人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる